2011-09-10

蓮の花奨学生からの便り(42)

今日は、ヴィンフックの奨学生・グエン・ティ・ヴィンさんです。今年も元気でヴィンフックでお会いしましたが、昨年度分のお手紙を頂きましたので、ご紹介します
+++
LAP THACH, 2011年5月16日
拝啓、愛のベトナムさわやか支援隊の皆様

お元気ですか?

今日、2011年5月16日で、今年の学期は終わりです。いま、愛のベトナムさわやか支援隊の皆様のことを思い出しながら手紙を書いています。私にとって、皆様は親のように私たちを指導してくださり、面倒を見て下さって、本当に感謝します。
2010年撮影
今年の学習成績は、前回のお手紙で知らせましたが、先生達や愛のベトナムさわやか支援隊の皆様は色々私達に良いことや意義あることを教えてくださっているので、皆様をガッカリさせないように、自分が精一杯で努力して将来の為に勉強を頑張りたいと思います。
今年の学年は早く終わって、時間も早く経ったような気がして、自分がだんだん成長しているような気がします。前期では地理科目の得意な人に向く試験があり、私は成績優秀者に選ばれました。でも、残念ながら3位入賞に留まりました。最優秀ではなく3位だったので、とても残念に思いました。その時、先生達や友達などは、私を心から慰めて下さったので、来年こそ良い結果が得られるように、これからもっともっと勉強したいと思います。

3か月の休みでは、先生や友達に会えなくなるので、ちょっと寂しいです。今の夢は、一度でも日本に行って皆様にお会いできたら良いなと思います。日本とベトナムは同じですかな?違いますかな?日本の文化や伝統や特産等を色々知りたいなと思います。この夢が現実したらうれしいなと思います。
手紙を一生懸命遅くまで書いているので、もう寝る時間が分からなくなります。手紙はここまでです。
最後に、愛のベトナムさわやか支援隊の皆様とご家族は、お元気で、幸せ、楽しく生活を送るようにお祈りしています。
皆様に差し上げる詩です。
“ 皆様がいないと凄く寂しい~


 時間を数え、いつか会えればいいな~

 皆様の名前を呼ぶと、聞こえるかな~

 温かい心の皆様のことをいつも思い出す。

 皆様のご恩をいつまでも忘れられない”


皆様、お休みなさい!
NGUYEN THI VINH 敬具
+++
【北村 元から】ヴィンさん、詩をありがとう。心洗われる詩を、読ませてもらいました。
今年、お会いする前に読めていれば・・また会話が広がったのに・・と残念でした。でも、うれしいです。2011-2012年度の奨学金を出して下さった山本邦子さんに、早速連絡します。
日本に来て頂戴・・・良いところも悪いところも学んだ帰って下さい。日本にいきたいと思ってくれるだけでも、うれしいです。

昔、御朱印船が日本からベトナムに行きました。ホアインという港町です。そういう交流をもっと増やしたいです。ヴィンさん、現代の朱印船たれ! いつか、必ず来て下さい。
日本とベトナム・・・同じではありません。似ているところ・・・アジアの国・・箸を使います。白いお米を食べます。髪の毛は黒いです。最近は、なぜか茶髪の青年も増えました。
いつか、皆さんが立派になって、蓮の花奨学金同窓会が日本で開けたら大きな喜びです。
まずは、一所懸命勉強しましょう。来年も2回きちんとお手紙を下さい。
そうそう、12月に多分ヴィンフックに行きますので、お会いしましょう。
北村 元 愛のベトナム支援隊
Love & Support Vietnam since 1990
<本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>Posted by Picasa

0 件のコメント: