2011-09-09

蓮の花奨学生からの便り(41)

今日の便りは、ヴィンフック省のティちゃんです。中学生です。
昨年は、奨学金で、文房具と本と自転車を買ったそうです。自転車は通学用でしょうか。成長して、顔もお姉さんぽくなりました。短い便りですが、嬉しいニュースが入っています。

ベトナム社会主義共和国

独立ー自由ー幸福

成績結果報告書

学年:2010~2011

名前:PHÙNG THỊ TÝ(フン・ティ・ティ)

生年月日:1999年9月29日

YÊN DƯƠNG中学校TAM ĐẢO区 VĨNH PHÚC省の6年生。

愛のベトナムさわやか支援隊の皆様のご支援、学校の先生たちが熱心に教えて下さったお陰と、自分自身も一生懸命に勉強したので、各科目で良い成績を獲得できました。特に、数学と英語の結果は優です。

道徳について、私は正直良い学生で、礼儀正しく常にいろいろなことで友だち等を助けるので、皆から好かれています。そして、総合成績は「良」です。

最後に「皆さまが、健康、幸福でありますように」とお伝えします。体に大切をしてください。

2011年5月12日
 報告者  PHÙNG THỊ TÝ
+++
【北村 元から】 成績結果のご報告ありがとう。きちんと報告してくれたこと、とってもうれしいです。そして、「優」も二つとったこと、他人を助けるためにお友だちから信頼されていること・・・これがもっとうれしいです。社会は、自分一人で生きて行くことはできません。困っている人がいたら助ける、相談に乗ってあげる・・・人の「行く道」として大事なことです。

先日(8月20日)、お会いしたときには、去年よりはるかにしっかりしたお姉さんになったと感じました。ティちゃんの手紙の文章が忘れられません。「タインさんにも、宮尾さんにもっともっと会いたい」「18か20歳になったら日本に行って宮尾さんに会いたい」・・二人が「うん、いいよ」と言ってくれたので、目標の中にぜひ入れて、その夢をずっと持ち続けてください。日本にきたら、日本のいいところ、悪いところ、いっぱい見て帰って下さい。
ティちゃんは、日本風にいえば9月のお誕生日で12歳。ベトナムでは13歳ですね。今学年も頑張って下さい。

北村 元 愛のベトナム支援隊
Love & Support Vietnam Since 1990
<本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>Posted by Picasa

0 件のコメント: