2011-07-02

枯れ葉剤散布50周年への誘い

ベトナム全国各地で、枯れ葉剤散布50周年の行事が予定されているようだ。すでに一部では、始まっているところもあるだろうが、これからが本番です。二度とこういう化学戦争を行ってはならない・・・行わせてはならない・・・生命に対する最大の冒涜です。
下の招待状は、ダナンで先日、頂いたものです。これを、東京在住のレ・タイン・ソンさんに訳してもらいました。ソンさんは、これまでに、愛のベトナムさわやか支援隊の活動に2~3回ほど参加してくれており、昨年はフート省での懇談会の時に、日本への留学に興味をもつ女子生徒に話をするなど活躍してくれました。
赤字でTHU MOI書かれた字は、「招待状」という意味です。内容は次の通りです。
ベトナム社会主義共和国
独立―自由―幸福
だ・ナン 2011年06月11日

招待状
人民委員会の許可に伴い、ベトナム・ダイオキシン・エージェント・オレンジ被害者協会は、アメリカ軍が初めて枯れ葉剤を散布しててから50周年(1961ー2001)にあたり、記念イベントを開幕します。子供のための活動月間、子供の日6月1日、8月10日の枯葉剤被害者の日に向けて、ダナン市のベトナムテレビ局とダナン市の各組織と各連合会と文部省と提携して、枯れ葉剤被害者協会は"Chung tay vi noi dau da cam"という生放送番組を行います。

ご招待いたします :………………………………

………………………………………………………
時間:2011年06月11日  午後8時00
住所:Da Nang中央シアター
 
プログラム: 枯葉剤被害者のための協力

文芸

開会

市長の代表の発表

枯葉剤被害者につく記事

枯葉剤被害者の家族と交流
ボランティアと交流

支援リスト

支援金の贈呈書の贈呈

支援する人・グループに感謝認定書の贈呈

閉会

注意:この行事はベトナムテレビ局で生放送されます。
マラソン

以上が、ソンさんにお願いした翻訳の部分です。ソンさんありがとうございました。
これからも、私たち『愛のベトナムさわやか支援隊』は、枯れ葉剤被害者の皆さんと一緒に、笑い、泣き、歩み、走っていくつもりです。ご支援の程をお願い申し上げます。

北村 元 愛のベトナムさわやか支援隊
Love & Support Vietnam Since 1990
<本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

0 件のコメント: