2011-06-26

枯れ葉剤初散布から50周年

前にも書きましたように、今年は、アメリカ軍が旧南ベトナムのコントゥム省に枯れ葉剤を散布してから50周年です。
アメリカ軍の飛行機に、南ベトナム政府軍のマークをつけて、さも南ベトナム政府軍機が撒いたように偽装したいやらしい試験散布から50年を迎えます。1961年8月10日のことでした。以後、1971年まで巻き続けた枯れ葉剤散布作戦は、今日見られるように、未曽有の被害者を出し続け、環境をも当然破壊したのでした。

この事実を風化させないためにも、全国各地で「ベトナムは枯れ葉剤被害者を抱えているのだ」という意識向上運動をおこなっています。
6月13日付け新聞
私たちがさだやかな支援をしているダナンでも、6月12日の日曜日に、行事が開催され、その模様をダナンの新聞が伝えています。

下の写真は、壇上に上がった枯れ葉剤被害者に贈り物を贈呈して・・同苦を分かち合い、激励しているところです。
下の写真は、5000人が参加して、被害者とともに、歩け歩け運動を展開し、市内を歩いたそうですが、その表彰式です。この歩け歩け運動でも、義援金は集まったそうです。

これから8月10日に向けて、全国で枯れ葉剤被害者を激励する各種の行事が展開されるようです。

ちなみに、8月10日の枯れ葉剤散布50周年には、全国組織である枯れ葉剤被害者本部から、私たちも招待されています。当日は、基調講演も予定されています。
マラソン, 子供, レース
 北村 元 愛のさわやかベトナム支援隊
Love & Support Vietnam Since 1990
本ブログの無断転載 複製を固く禁じます。Posted by Picasa

0 件のコメント: