2011-05-16

1964年6月のホーチミンさん

1964年6月に、ホーチミン北ベトナム主席(当時)が、フランスの通信社女性記者のインタビューを受けてフランス語で話しているフィルムがユーチューブにアップロードされ、いな、ベトナムで話題になっているようです。
貴重な映像ですし、とてもきれいな画像ですので、ぜひご覧になってください。インタビューのベトナム語版を富士市在住のレ・タイン・トゥンさんに訳して頂き、それに小生が英語の情報を付け加えたものができましたので、ブログに掲載しました。ベトナム語の邦語訳をしてくれたトゥンさんに、感謝申し上げます。
映像は、ハノイ市内の映像で以下のナレーションで始まっています。
7
ベトナム、ハノイ。Paul BertとPetit Lacの交差点、ラッシュアワー。車はまったく走っていないが、たくさんの自転車がゆっくりと走っている。
普通とは違った世界に浸っているにも関わらず、私たちは北部(北ベトナムのこと)から離れる気にはならない。
不思議なことの一つは、個人的な生活がまったくないことだ。
その代わりに、団結と組織力をもった官僚の指導のもとで、国の建設のために集団的努力が大規模に使われている。
ベトナムは、10年前の1954年に南北2つの国に分断された。国の悲劇の中で、困難な暮らしを続ける多くの家庭は、…それでも南部の戦場のためにすべてを補給している。
記者:主席閣下、南ベトナムでの戦争に、何か軍事的解決策はありますか?
ホーチミン主席:いいえ(ありません)、…なぜなら、あなたも知っていると思いますが、「ベトナム国民は団結しています。ベトナムは一つの国です」。アメリカは理由なく戦争を起こしました。そして、また、ご存知の通り、世界のマスメディアは、戦争を長く続けると、アメリカは泥沼にはまり込み、失敗すると分析しています。

この戦争をずっと続けるわけにはいきません。私は、フランスの政治家たちがこの現実を明確に理解してくれていることをありがたく思っています。

記者:首相はド・ゴール将軍がこの戦争の審判に乗り出す提案すると思いますか?
 ホーチミン主席:あなたは「審判」の意味が分かっていますか? 私たちはフットボールの試合をしているのではないんです。
記者:私がもし間違っていなければ、ジュネーヴ協定の他に、ド・ゴール将軍は南東アジアに統一国家を作るという案を提案しましたが、これについて主席はどう思いますか?

 ホーチミン主席:私も1回言ったことがありますが、この考えはかなり興味深い考えです。でも、それぞれの国の意見ややり方などによります。それは大きな疑問です。この考えに、私は賛成とも反対とも言いません。花に例えると、いろいろな種類(の花)がありますね。白い花、赤い花、黄色い花...きれいな花もある、きれいじゃない花もある。でもそれらすべてを「花」と呼んでいますね。
記者:主席、今回、私たちは北ベトナムに来てみて、ここにはあまりフランスの影響は残っていないと感じました。今、25歳以下の人たちはフランス語を話せません。私たちはフランスが一定の役割を果たすかつての越仏関係を築くことができるか、文化、経済関係の中で、フランスが何かある程度の役割を持てるのでしょうか。大統領どう思われますか?

ホーチミン主席:フランスだけでなく他の国ともそうですが、私たちはいつも文化や経済の交流や協力関係を持ちたい(と思っています)。でも、あなたが前のようにフランスがベトナムに与えた影響力のことに触れているわけではないと思います。それは又別の話です。

記者:はい、その時代はもう終わりました。
 ホーチミン主席:経済や文化の友好関係、またスポーツなど私たちはいつも大歓迎です。
記者:もし、ベトナム南部の戦争が数年後にエスカレートした場合、北ベトナムの経済は今と同じレベルで維持できると思いますか?
 ホーチミン主席:私は、維持するだけでなく、もっと発展すると確信します。ここでは、国民が勤勉に必死に一生懸命働いています。我々の奉仕、熱意、国内の力と、それに加えて、他の社会主義国からの支援もあり、われわれは、日進月歩しており、もちろん将来もそうだと思います。
 
記者:社会主義国のことを話されましたが、これらの支援はソ連と中国のイデオロギー論争に端を発した支援ですか?
ホーチミン主席:そうではありません!兄弟国からの支援は続くでしょう。支援は私たちにとって非常に役立っています。
記者:現在、北ベトナムは孤立しているという見方があります。政治面からいって、中国への依存から脱するのは非常に難しいのではないか、と。これらの意見にどうお答えになりますか?
 ホーチミン主席:JAMAIS!(それは、決してない!)

ユーチューブにアップされたインタビューは、ホーチミン主席の「ジャメ!」という怒りをこめたような力強い言葉でいきなり終わっています。その後には、ハノイ市内の旧正月の風景や軍の映像が見られます。

この映像をご覧になりたい方は
 http://www.youtube.com/watch?v=xtV4Kf0Dhew  を御覧ください。

北村 元 愛のベトナムさわやか支援隊
      Love & Support Vietnam Since1990
   <このブログの無断転載と複製を固く禁じます>Posted by Picasa

0 件のコメント: