2011-03-04

蓮の花奨学生からの便り(18)

18回目のお手紙ご紹介は、やはりクアンガイ省の男子生徒のヴォー・ティエンドゥン君です。
羽.jpg
2011年1月15日、クアンガイ省トゥーギア郡ギア・タン村
宮 尾 様

ベトナムは寒い時期に入ります。最近こちらの気温は20~23℃、今まで初めてこんなに寒い天気になりました。宮尾さんの方はこのような寒いですか?

今頃、多分雪が降っているでしょうね。
 
ベトナムのようにお正月を迎えますか?こちらはお正月の雰囲気になっています。人々は新年を迎えるために、自分の家を綺麗にしたり、買い物したり、準備しています。
この時期にも私の前期の成績が出ました。信じられないような結果ですが、事実です。成績の結果についての話より、私の品行(道徳面)について報告します。今年、学校は、学生たちの品行が悪くなったと評価ました。しかし、私はその中には入らず、、A(一番高いレベル)をもらって良かったです。品行が良かったのですが、学力は良にも達しないので、とても残念です。
 高校1年目の時、国語の科目が、優レベルにわずか0.3点足りませんでした。そして、今年一生懸命に国語に集中して8.0点の取れました。(普通は7.5点で優が取れます)しかし、物理と生物はあまり良くありませんでした。
年賀状用お餅・鏡餅・餅つき・おせち料理・雑煮・鯛・海老のイラスト素材
今年、うちの学校には新しい先生が赴任して来ました。その先生たちはほとんど、新卒の先生なので、経験がなく教え方は下手でした。それに、今年にテストに点数の付け方も変更になって、新しい採点方法が出てきました。文章の中に一つだけ不足した点があったり、間違いがあると、全ての文章がダメになります。そういうことですので、この二科目は、私の点数がとても低かったです。ちょうど5.0点で合格です。今年うちの学校はとてもひどい結果でした。物理では、高校3年生で中レベルの60%、高校2年生では中レベルの成績は99.52%に達しました。この結果を見ると、がっかりします。
でも、私の最終成績は良でまあまあよかったです。後期になったら、この二つ科目のせいで、多分多くの学生が落ちると思います。このことを考えたら、腹がたちます。過去のことだから、忘れることにしましょう。
冬のイラスト
  でも、私の最終成績は良でまあまあよかったです。後期になったら、この二つ科目のせいで、多分多くの学生が落ちると思います。このことを考えると、腹がたちます。過去のことだから、忘れることにしましょう。
宮尾様はベトナムのお正月を迎えることがありますか?チャンスがあれば、一度ベトナムのお正月の雰囲気を味わって見てください。色々な花やベトナムの伝統的なお菓子・食べ物があり、きっと好きになると思います。

これから、国語の勉強(塾)に行かなければなりませんので、長く書けません。宮尾様とご家族や会の皆様にご挨拶とご健康の願いをお伝えください。

日本の新年のお願いはどういうものか分かりませんが、願うことはきっとこのようなことです。

「安全―健康―幸せ―良いことが届きますように」
Happy new year.
VO TIEN DUNG
おせち.jpg
お手紙ありがとうございました。
新卒の先生も、実戦配備されながら、学んでいくのでしょうね。ルールの運用も最初はガチガチに固いんでしょうね。生徒の方も面食らうと思いますが、先生も失敗があってはいけなと緊張してると思いますよ。先生と仲良くする方向で考えると、先生も一層学ぶと思います。
でも、総合で良をとれたのはよかったですね。そして、道徳でAをとれたのも素晴らしいです。
物理と生物 私も苦手でした。でも、頑張りましょう。一生付き合っていく学問じゃなくなくても、必ず役に立つ時が来ます。ああ、やっていてよかった・・・これは、年齢を重ねないとわかりません。

私は、ハノイに2年住みました。ハノイのお正月は、なかなか風情があってよかったと思っています。ただ、困ったのは、1日に2軒くらいからお招きを受けたときに、バインチュンを頂くのがつらかったです。もち米に鳥の脂をいれて炊いてあるのでしょうか・・・1軒目で真剣に食べてしまうと、2軒目はほとんど、入らなくて、断るのに困りました。しかも、バインチュンが大きいので・・なおさら困ったことを覚えています。

その点日本のおせちは、一つが小さいので助かりますよ。ハノイのお正月は、私の心のなかで、とてもいい思い出になっています。

では、後期も一層頑張ってください。

北村 元 愛のベトナムさわやか支援隊
<本ブログの無断転載を固く禁じます>
Posted by Picasa

0 件のコメント: