2010-12-30

今年最後のご挨拶です。

2010年も、残り二日を切りました。時の経つのは早いものです。光陰矢のごとし・・真空中における光速の値は実に秒速30万キロメートルだそうです。俗に「1秒間に地球を7回半回る速さ」ともいわれています。

このブログは、今年146回目となります。2.5日に1回の割合でアップしてきました。もちろん月によってばらつきがありますが、2009年の145回を1回上回りました。

今年最後のブログに、ベトナムのニンビン省に住む蓮の花奨学金を受けた女子奨学生からのお手紙をご紹介して締めくくることにしましょう。このお手紙ノご紹介を「2010年度奨学生からの便り(1)」とさせていただきます。
++++
2010年10月24日、ニンビン市

 優しい皆様へ

 まず、お手紙が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 皆様にお会いした時にあまり元気がなかったのと、その後色々な事があり、また勉強が忙しかったので、直ぐにお手紙を出せませんでした。一年生の終了試験などの時期でした。ご理解をください。今、時間を取る事が出来ましたのでこの手紙を書きました。 

 先ず初めに 皆様のご健康を祈ります。

 ここからは、私のことを書かせてください。

 私たちは枯れ葉剤の被害にあって生活をしていますが、日本の優しい皆様にお会い出来てとても幸運だったと思います。皆様は、遠い所からベトナムへ苦しんでいる人々を助けるための支援に来て下さいました。精神的、経済的にとても助かりました。

 私は、皆様の愛情と活動に対して、とても感動し感謝の気持ちで一杯になりました。皆様のおかげで、私たちは安心して勉強し、前に向かって進みたいと思います。私たちはベトナム戦争の被害に遭いとても苦しい生活をしている人間ですが、毎日元気で勉強を頑張っています。私はベトナムの田舎に生まれ、アメリカとの戦争の時に枯れ葉剤が撒かれた所に参戦した父がいて、母が農民です。私の家族は毎日楽しく暮らしていますが、苦しいこともあります。

 皆様から奨学金を頂いたことがきっかけで、勉強にも集中し、もっと自信を持って努力することも出来る様になりました。その奨学金は本や資料などに使い、一年生の試験を終了することができました。二年生になってまた頑張ってゆきたいと思います。


 将来に向かって無事に卒業して、働けるようになるために、もっと頑張らなくてはいけないと心を引き締めています。そして、家族の経済を支えるようにしたいと思います。

 今回はここで終わらせて頂きます。

 最後に皆様とご家族の皆さんに毎日幸せと元気で生活するようにお祈りいたします。また、日本とベトナムの親善が、これからももっとしっかり発展していくように願っています。


 最後に、いつも感謝の気持ちで満ちていることをお伝えして終わります。

LE THI THANH XUAN(ホアルー大学‐C16クラス)  
・・・・と、書かれていました。タイン・スアンとは『青春』という意味です。その名の通り、さわやかなお手紙でしたね。

タイン・スアンさんへの奨学金は、ある奇特な方が出してくださいました。「名前は出さないように」と、厳しく言われております。このお手紙を読んで、喜んでくださると思います。

お手紙の最後にホアルー大学とありました。ホアルーについて、私から、少し説明します。

ハノイの120Km南にあるホアルーは、968年から980年まで首都が置かれた場所。いくつかの遺跡は戦争の被害に遭うことなく保存され、ベトナムの重要文化財に指定されています。

古都ホアルーはハノイに首都が置かれる前に当時のベトナムで勢力が強かった王朝の首都として栄えていたところです。

1010年に首都ハノイの前の名前であるタンロンに遷都して繁栄する事になりますが、それより45年前の964年にハノイから約120キロ南に位置しているホアルー(Hoa Lu、現ニンビン省)に当時のディン(丁)王朝がこの国家の首都として建築したのが始まりです。

この頃は中国の唐の滅亡(907年)をきっかけに次々と一大勢力が生まれた時代でもあります。

特に938年に呉権が白藤江(バクダン川)で南漢軍を破って中国からの独立を果たしてからは、1010年に李朝がタンロンに首都を置き「大越」と国名を定めるまで、呉朝、丁朝、前黎朝と民族王朝が次々と繁栄しました。

古都ホアルーはこの丁朝の時代968年に時の王、ディンティエンホアン(Dinh Tien Hoang、丁先皇)がこの王朝の首都として建築したところです。

980年には丁皇帝の事業を受け継いだ黎朝の黎大行(レーダイハイン)がより大きな美しい都市を建築したそうです。

968年にホアルーが出来、1010年にタンロンに都市が遷都するまでの間にホアルーには蓬莱宮殿、柱に金銀の装飾を施されていた百宝千歳宮殿、さらにその北側にはさらに優雅な宮殿があったそうです。

現在はその当時の面影を残すいくつかの宮殿跡などが現存しています。

ちなみに、  938年に白藤江で南漢軍を破った呉権の出身地は、ドゥオンラム(Duong Lam)村で、2005年に国家文化財に指定されました。伝統的家並みを残す歴史ある農村です。2010年9月20日(月)&21日(火)の両日、この村では文化財指定5周年を記念したさまざまなイベントが行なわれたそうです。さらに9月21日(火)には、呉権(ゴー・クエン)王の命日祭も開催されました。

タイン・スアンさんは、故郷の名門校で学んでいます。
++++
もう少し、ゴ・クエンについて話をしましょう。

呉権(Ngô Quyền、ゴ・クエン、897312- 944118日)は、ベトナム呉朝の建国者で、前呉王と称されました。父親は唐林の州牧だった呉旻といいます。楊廷芸の南漢に抗する戦争で勇敢に戦い、信頼を得て娘を娶ったそうです。南漢軍を撃退した後に楊廷芸より刺史の位を授かり、愛州(タインホア省)を治めました。楊廷芸が矯公羨のために殺されると、呉権は93712月に愛州で挙兵して、矯公羨を討ったのです。

矯公羨は南漢に救援を求めました。南漢は万王、劉洪操を静海節度使に任じて、兵を発し、矯公羨を救援させました。劉洪操は水軍を率いてベトナムに侵攻しましたが、このときすでに矯公羨は呉権に殺されていたのです。呉権は劉洪操の侵攻を聞いて白藤江で迎撃し、これに大勝しました。その後、呉権は王を称した。944年、世を去った。最後の場所は、現在のハノイ市の北、ドンアイン郡です。
この赤い鳥は、キング・パロットといいます。つい先日、初めて、我が家に飛んできました。しかも、2メートル以内のところにある鉢植えまできました。今年最後に来てくれた支援の鳥です。

今年もご支援下さったたくさんの方々がいらっしゃいます。厚くお礼を申し上げます。良いお年をお迎えください。来年もまた、少しでも、ベトナムの子どもたちに、激励のお気持ちを分けていただければ、うれしいです。

なお、来年は、このブログが無断転用されていることがわかりました。それを防ぐために、二つに分けることにしました。

また、愛のベトナムさわやか支援隊の英語名は、ベトナム外務省のプレス・オフィサー、タインさんの提案で、Love Vietnamを頂き、Love VietnamーSupport Vietnamで、行くことにしました。

下の写真は、12月26日にシドニー発で行われたヨットレースです。タスマン海に出たところです。87艇が参加しましたが、途中悪天候で、19艇が途中、棄権を余儀なくされました。

来年も、挑戦の心を忘れず、枯れ葉剤の被害者と肩を組んでいきたいと思います。

どうか、良いお年をお迎えくださいませ。この一年、ありがとうございました。
一路タスマニアに向かうヨット群
Posted by Picasa

0 件のコメント: