2010-10-30

支援の旅(74)今夕の主役は・・・

8月20日:名古良輔医師のお誕生日を前倒しで祝いました。明日8月21日は、ハノイを離れる日。十分な時間はとれません。名古医師のXX回目のお誕生日です。場所は、8月初旬に回転したばかりの、奥井さんの海外1号店、チュクバック湖畔(ベトナム戦争中撃墜されたあのジョン・マッケインさん(共和党)が着水した湖ですよ)の眺めのいいWaです。
ここ3年、名古医師のお誕生日をハノイでお祝いさせてもらいました。奥さんも、一緒にお祝いなさりたいのではないかと思うのですが、今年も奥様はご不在。名古医師は、今年は、小学生300名の眼科検診の勲章をさげて・・ご苦労様でした。昨年は奨学金支援をたくさんして下さり、それが今年の結果となっています。どんなお気持ちでしょうか。

奥井さんに、ケーキ持ち込みのご許可を頂き、市内で一番と思うお店に発注しました。親切な店ではなく、官僚的ですが、美味しく作るところ。
今年は直前で来なくなった人もいて、ツアー予算が厳しいので私のポケットマニ-にしていたところ、帰国後、ツアー予算の中から出してくださると支援隊宮尾会長からご連絡を頂きましました。参加者の皆様、ご了承ください。念のためご報告しておきます。
通訳のザンさんと意気投合。いや、結婚するのではないかと思ったくらい・・・。いいですね。お医者さんはもてもてで・・・
マイクがないので、キッコウ萬の醤油ビンをもってのご挨拶です。録音するの、忘れました。ご挨拶の内容は、みなさんの想像にお任せします。
お料理は、奥井さんの大サービス。美味しい鍋料理をハノイでつつきながら、たったの6日ですが、支援旅の疲れをいやしました。
奥井さんありがとう。美味しかったです。
目の格言を集めました。
目は口ほどに物を言う : 目つきは、口で話すのと同じくらい気持ちを表現すること
二階から目薬 : 思うようにいかずにもどかしいことや、遠回しすぎてあまり効果がないこと
鬼の目にも涙 : 鬼のように無慈悲な人でも、時には慈悲心を起こして涙を流すことがあること
目の上のたんこぶ : 目障りで邪魔になるもののこと。
目が飛び出る (めがとびでる)  高い値段に驚くようす。
目が回る(めがまわる)  非常に忙しいようす。

目から鱗が落ちる (めからうろこがおちる)
 あることがきっかけで、それまで分からなかった真相や本質が急に理解できるようになる。『新約聖書・使途行伝・九章』に「すると、たちまち目から鱗のようなものが落ち、サウロは元通り見えるようになった」とあるのに基づく。
目から鼻に抜ける (めからはなにぬける)

 非常に賢いようす。また、抜け目がなくすばしこいようす。見たものはすぐに嗅(か)ぎ分ける。視覚と嗅覚(きゅうかく)が連携して鋭く働く。 同意語: 「目から入って鼻へ出る」 類語: 「一を聞いて十を知る」
目糞鼻糞を笑う (めくそはなくそをわらう)

 自分の欠点には気づかず、他人の欠点をあざ笑うこと。鼻糞をけなす目糞も汚いことには変わりがない。 類語: 「猿の尻笑い」、「鍋がやかんを黒いとけなす」
目高も魚のうち (めだかもととのうち)

 メダカのような小魚でも魚には違いない。どんなに小さく頼りないものでも仲間のうちだということ。また、取るに足りない者が優れた者の中に交じっていることを言う。 類語: 「雑魚(ざこ)の魚交じり」

そうそう、ある有名航空評論家が、こういう事を言いました。
「北村さん、大韓航空、ガルーダが航空会社なら、トンボもチョウチョも鳥のうち・・って巷間言われているのを知っていますか?」 ああ。ここはカットしたほうがいいかな。脱線。いやあ、こえええ・・・話。
●目に余る  ●目に目を歯には歯を  ●目に物見せる          ●目の色を変える  ●目の上の瘤  ●目の寄る所へは玉も寄る
●目は口ほどに物を言う ●目は心の鏡  ●目病み女に風邪引き男  ●目を掛ける  ●目を剥く ●目を掩(おお)うて雀を捕らう  雀が逃げるのを恐れるあまり、強(し)いてそのことを見ないようにと自分の目を隠して捕らえようとする。つまらない策を弄(ろう)して自分を欺(あざむ)くこと。 類語:●耳を掩うて鐘を盗む 
眼科から耳鼻科に移ったところで終わり・・・

ハッピー・バースデーを参加者全員で歌って、隣の3人組の日本人客に少し迷惑をかけました。帰るときにお詫びをしました。
 
ともあれ、目は大事。 お誕生日おめでとうございました。名古眼科医が地域医療の最前線でのますますご活躍とご健勝をお祈りします。
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: