2010-10-06

支援の旅(42)ヴィンフック奨学金2

今回から、ベトナム外務省プレスセンターのレ・ドゥック・タインさんが奨学金を出してくれることになりました。ここヴィンフック省と隣の自分の出身省のしょうとっても素晴らしいことです。いや、今年からというと、実はタインさんから「向こう何年出してあげる」とは聞いていないんです。今年限りではないと思いますが。ご自分も子供二人を日本に送り出していて経費が大変だと思いますが、拍手で歓迎しました。

そのタインさんから、中学生のティさんに贈呈です。ティちゃんって呼びたくなりますね。ティさんの発音ですが、語尾をあげます。はい、やってみてください。
真剣な目を見て下さい。
蓮の花奨学金証書

Phùng Thị Tyさん

愛のベトナムさわやか支援隊は、ヴィンフック省

VAVAタン会長のご推薦により、真心をこめて

ティさんに、1年分の奨学金150万VNDを

贈呈し、学生生活を応援します。

  「Muốn sang thì bắc cầu kiều; Muốn con hay

chữ phải yêu lấy thày」という諺があります。

ご両親がかけてくれた橋を渡って、よき師を

求めるのは ティさんです。

学ぶことは、何ものにもかえ難い人間の尊厳の証しです。

 学ぶことは、人間として最も誇り高い権利であり、特権です。

学ぶことによって、自分の命に秘められた偉大な力を

引き出せます。

学ぶことによって、正義のために戦い、人々を幸福にできます。

お父さん、お母さんの大恩を忘れず、

絶対に「親孝行の勝利者」となってください。

2010年8月10日

愛のベトナムさわやか支援隊会長   宮尾 和宏

Donor  レ・ドゥック・タイン  Le  Duc Thanh
ティちゃんは1999年生まれです。
次は、コン君です。
佐々木あかねさんの動画から
蓮の花奨学金証書

   PHẠM THÀNH CÔNG君

愛のベトナムさわやか支援隊(あいあい眼科クリニ

ック)は、ヴィンフック省VAVAタン会長のご推薦に

より、真心をこめてコン君に、1年分の奨学金150万

VNDを贈呈し、学生生活を応援します。

いにしえの東洋の偉人と弟子たちは、理想の指導者

像をめぐって、「北辰(ほくしん)の其の所に居て衆星

(しゅうせい)のこれに共(むか)うがごとし」との名句を

残しました。動かず輝く北極星を、満天の星が仰ぎ慕

いながら回転し、地上に光を注いでいく姿を謳ったも

のです。

  星のまたたきは、見る人に何かを訴えかけている

  ように感じられます。喜びには祝福を、失意には勇気

  を、悲しみには希望を、怠惰には勤勉を、憎しみには

鎮静を、よびかけているのでしょうか。
   コン君! 誰もがあなたを求める人に。頑張れ!

2010年8月10日

愛のベトナムさわやか支援隊会長   宮尾 和宏

立 会 人   北村  元  Hajime Kitamura
コン君は、1993年生まれです。
上の写真も佐々木あかねさんの動画からです。

+++++++++
続いて、名古医師からホアさんへ、です。
ホアさんは1993年生まれです。
蓮の花奨学金証書

   NGUYỄN THỊ HOAさん

愛のベトナムさわやか支援隊(あいあい眼科クリニ

ック)は、ヴィンフック省VAVAタン会長のご推薦によ

り、真心をこめてホアさんに、1年分の奨学金150万

VNDを贈呈し、学生生活を応援します。

  「われわれは他人のために生きたとき、はじめて真に

自分のために生きるのである」・・これは、文豪トルスト

  イの真理の言葉です。

  「なぜなら、自分がいちばん役に立ってあげられる人

びとを助けることは、わたくしたちひとりひとりの義務

だからです」と言ったのはキュリー夫人です。

  自分のことばかり考えていると、エネルギーが胸の中

へ中へと入って、苦しくなる。そんな時、ちょっと自分

を忘れて、人のために動いてみましょう。それが「楽

  になれる方法、エネルギーの出口がみつかる魔法」

  と、キュリー夫人は言いました。

今日から、ホアさんも家族のため、地域のために。

2010年8月10日

愛のベトナムさわやか支援隊会長   宮尾 和宏

立 会 人   名 古 良 輔 Ryosuke Nago
明るいお嬢さんですね。
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: