2010-09-15

お礼状

オーストラリアの西端の西オーストラリア州に住むギャリー・グリーンさんからお礼状がきました。
綺麗なカードに書かれていました。
今日9月15日は、10年前に史上最高を故サマランチIOC会長が賛美したシドニーオリンピック開会式の日です。

ギャリーの体をみると、オリンピックで何かしていたのかと想像しますが、実は、彼は枯れ葉剤の被害者です。戦争で曝露したのではなく、ニュージーランドのモンサントという会社の工場で暴露したそうです。
その彼に、ベトナムから戻ってすぐに、VAVA(ダナン)のTシャツと、奨学金贈呈式で頂いた盾、それにハノイのVAVA全国本部で頂いた枯れ葉剤のDVDを送りました。

彼とは、私、まだ会ったことはありません。しかし、拙著の出版以来、枯れ葉剤の情報を丹念に送ってきてくれている情熱的なオレンジ・ハンターです。

体格はいいのですが、生活の行動の中で、いろいろ苦難が伴っているようです。詳しくは話してくれませんが・・・病院通いもされているようです。以前は入院もされていた節もあります。少しでも、ベトナムの被害者と連帯が出来ればと・・考えて送りました。

ご親切にTシャツ、盾、DVDを送ってくれてありがとうございました。びっくりしました。Tシャツを着て、盾をもった写真を同封しました。DVDは、まもなく拝見します。もし差し支えなければ、ダイオキシンのサイトに掲載してもよろしいですか?そうしてよろしければ、ご連絡ください。


ありがとうございました。
ギャリー & エイドリン 」

奥様のお名前も入れたカードでした。


オリンピックの始祖クーベルタン男爵が言ったという「より速く、より高く,、より強く」をモットーに、困難に負けず、これからも気力を充実させて生きていってほしい・・・といつも念願しています。この夏が、日本のように異常高温にならないようにと・・今から彼は望んでいます。


きちんとお礼状をくださる律儀なジェントルマンです。Posted by Picasa

0 件のコメント: