2010-08-31

支援隊の旅(01)ハノイ空港

8月15日:・・・なんと日本の終戦記念日。異国で迎える終戦記念日は、また格別です。私自身、平和への誓いを新たにします。

ハノイ空港に参加者全員が勢ぞろいしました。点呼をとります。佐々木あかねさん、新谷文子さん、富田英司さん、名古良輔さん、松島梨沙さん、宮尾和宏さん、北村登喜子???トイレ? レ・ドゥック・タインさん、ザンさん???写真撮ってくれてる??? ありがとうございます。北村 元・・・写真に写る後二人は・・・休憩先のノイバイ空港の喫茶店の店員男女・・・・・・・。一緒に連れていっちゃおうかな。

初参加の富田さんにもご挨拶できました。あかねさんと梨沙さんが、前屈みになっていますが、昔のカメラ時代の名残りかな?? 最近のカメラは結構ワイドになっていて、屈まなくても大丈夫なんですが、若いのに、ご両親のカメラの線を引いています。

今年の旅は、2市 4省を、8月15日から21日まで足掛け7日間で回るもので、決してゆっくりした旅ではありません。1日で1箇所の計算です。
名古屋発のベトナム航空(VN967)が1時間ほど早く着いてしまったとか。追い風に乗ったのでしょうか。燃料の消費が少なかったことは慶賀に耐えません。ダナン行きの国内線VN 319に乗り継ぐまで、荷物の整理と新谷さんの指導で風船アートのトレーニングをしました。
富田さんと新谷さん
初参加の通訳のザンさん(左)と外務省のレ・ドゥック・タインさん。ザンさんもしっかり作ってくれました。 えっ? 宮尾さんの作品?
ちょっと苦労されているのが、名古先生。真剣そのものです。↓ 習うより慣れろ・・って言われてもね・・・風船アートは、ダナンが最初です。あと24時間もありません。覚えなくちゃ。
ボランティアの旅というのは、自分がまず楽しむこと、でなければ、相手が構えてしまいます。あかねさんも梨沙さんも、いやいや真剣ですね。Posted by Picasa


富田さんも大苦心・・ですか? 風船はなかなか云うことを聞きませんか? ↓
こちらは空港のカフェの職員。責任がないだけ気楽です。店を放り出して、風船アートに熱中です。「ほら、お客さん、来てるよ」
まあ、これだけ出来れば良しとしますかね・・・↓
早速、作品を空港にいたお子さん。もうボランティアやってます。↓

このまま、ダナンに乗り込みます。

0 件のコメント: