2010-05-20

平成21年の豚支援報告5(完)

豚支援報告の最終回です。
豚は育ったものの、お子さんの病気で薬に消えてしまった豚・・なかなか思うようにはいきませんが、豚がいたからこそ、緊急時の薬を買えたのですね。
*************************
クアンガイ省ドックフォー郡フォーニン村に住むファン・ヴァン・チンさんご一家です。チンさんは、 1952年生まれ。ご一家は 5人家族です。 
奥さんはグエン・ティ・キム・ホンさん(右から2人目)。ご主人より1歳若い1953年生まれです。
お2人とも戦場に出ています。

ご主人は、クアンガイ省で、1968年~1975年まで。戦場の7年は、ほんとうに長かったと思います。

奥さんは、クアンガイ省で、1971年から1975年まで。クアンガイ省は、旧南ベトナム領です。よくぞ、お二人とも戦争を生き抜かれたと思います。
稲村三千代さんからのご寄付で買わせて戴いた「さんちゃん」と、北村修治さんから渡して頂いた「とんじ」(豚の「トン」に、修治さんの「冶」をつけました。本当は、『トン爺」という愛称の意味もあったのですが)

枯れ葉剤被害者協会の報告では、「2頭の豚はそろそろ繁殖期にはいった」そうです。もしかしたら、もう、うまれているかもしれませんね。

**************************

クアンガイ省ドックフォーにお住まいのゴー・ヴァン・チャンさんご一家、チャンさんは1954年生まれ。

奥さんのゴ・ティ・トゥアンさんは、1958年生まれです。51歳です。

チャンさんは、現在は公務員ですが、戦争中は、1970年から1975年まで、クアンガイ省からクアンナム省にかけて、野戦病院で従軍。軍医付きの医療補助員でした。チャンさんは内科専門に医療補助したそうです。16歳で戦場ですから・・・医者の資格は持っていません。

「負傷兵はものすごく多く、薬が足りませんでした。特に消毒液の不足は目に余りました」と、当時を振り返りました。
ご家族は5人で、男の子は二人とも元気だそうです。

長女ゴ・ティ・キム・ダインさん(写真下 ギターを持っている)は、1993年生まれで、神経障害があります。
豚支援は、岩浅洋子さんからのご寄付で買わせて頂いた「がんちゃん」と、三田村真希さんから渡して頂いた「まきちゃん」の2頭です。

枯れ葉剤被害者協会の報告では、「2頭の豚は大きく育ちましたが、子供(キム・ダインさん)が病気になったので薬を買うため、2頭を売りました。後で2頭を買い戻します」と、なっています。

豚は育ったけど・・・お子さんが病気になって・・豚が薬に消えました。でも、豚が救ってくれたからよかったと思います。こういう結果になって残念ですが、岩浅さん、お許しください。

****************************
豚支援報告はこれで終わります。今年のツアーでも、数軒の豚支援を検討してみようと思っています。
ご支援下さった皆様に厚くお礼を申し上げます。(完)Posted by Picasa

0 件のコメント: