2009-12-26

蓮の花奨学生からの便り(3)

奨学生からの便り・・3回目は、クアンガイ省モードゥック郡のグエン・タン・ニャット君からです。私は、近況報告用の封筒に1万2千ドンの切手を貼りました。これは、ハノイの国際中央郵便局で何回も確かめた末の結果です。しかし、ニャット君からきた封筒には、5千ドン分の切手が余計に貼られていまいた。多分、郵便局のミスでしょう。なぜなら、他の人の封筒には、私が貼ったままの金額できていますので。
ニャット君が直接郵便局に持っていったのか、郵便局が遠いので誰かに託したところ、不足分を請求されたのか、分かりません。11月22日の日付になっています。申し訳なく思います。近況報告は3ページに渡って書かれていました。では、ご紹介します。
▼o・_・o▼コンニチワン♪ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
皆様へ
  私はグエン・タン・ニャットです。皆様の支援を受けている一人です。初めに皆様のご健康をお祈りいたします。

もっと早くお手紙を出すつもりでしたが勉強が忙しくて、今日まで手紙を書くことが出きませんでした。私の手紙を受け取って皆様が喜んで下さると嬉しいです。

私はそろそろ人生で一番大切な時期に来ていると思っています。それは高校を卒業して大学に入る事です。

今とっても心配している事は、何処の大学に入るかです。とても迷っています。学校の案内はまだ届いていません。私が勉強したい事は経済です。大学を卒業したら経済の勉強を生かして、沢山の仕事をしたいと思い描いています。

しかし、今一番大切なことは勉強する事だと思います。全力で勉強して、よい成績を修めたい・・・そう考えています。今年は高校最後の年ですので、卒業試験が有ります。その卒業試験でよい成績を取りたいです。

金原さんから奨学金を受けるニャット君

次に皆様の事をお尋ねしたいと思います。

皆様お元気ですか?仕事は順調に進んでいますか?皆様が何時も楽しく過ごせる事を願っています。私は元気です。家族の為に何時も元気でいなくてはならないと思っています。

私と私の家族を支援して下さり本当に感謝しています。私にとって皆様の支援は大きな励ましです。皆様のご期待を裏切らないように、しっかり勉強をして良い成績を修めたいと決意しています。

ニャット君からの手紙の文面

ストレス解消の為にも、お母さんの仕事を手伝います。皆様ともう一度お会いしたいと思っています。皆様、ベトナムへもう一度いらっしゃいませんか? ベトナム人はお金持ちでは有りませんが、心が有ります。ベトナムへ来たら皆様は大歓迎されると思います。
是非もう一度いらして下さい。そろそろ終わりにしたいと思いますが、もう一度皆様の仕事や生活が順調に行くことを願っています。私は勉強を頑張って、そして独立して役に立つ事を誓います。

皆様と同じように良い人になって、貧しい人を助けられるよう頑張りたいと思っています。本当に有難うございます。

ニャット君のサイン
もし、皆様からお返事を頂けると嬉しいです。
これは私の学校の住所です。  
   Nguyen Tan Nhat         
   Viet Nam,Quang Ngai、huyen Mo Duc
   Lop 12A1、Truong THPT Tran Quang Dieu

  (この手紙は、静岡県富士市在住 レ・タイン・トゥン君の訳です。ありがとう。 2009.12.23) 
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
では、ここに、ニャット君が今年の7月に書いた奨学金申請書を貼り付けます。

ベトナム社会主義共和国
国立・自由・幸福

申請書

北村さまへ

私はNguyen Tan Nhat(グエン・タン・ニャット)、1992年生まれです。

住所:クアンガイ、モードゥック、ドゥックラン(北村註:国道1号線を南下して、モードゥックの町を過ぎて、右手に入ります)

チャン・クアン・ジエウ高校に在学中です。

2007年~2008年に静岡のベトナム支援隊の皆さんから奨学金、150万VNDを受け取りました。ありがとうございました。
2008年~2009年度が終わり、この申請書に記入しています。2008年~2009年の奨学金をいただけると本当うれしいです。ご検討をよろしくお願いします。
お礼を申し上げます。

2009年7月30日
Nguyen Tan Nhat
ニャット君の成績をみると、数学がいい成績で、ついで体育となっています。総合成績では、古い言い方をすれば、甲乙丙丁の乙です。コンピューターは前期で90点を取りましたが、後期でかなり落としています。何かあったのでしょうか。平均点では、70点台になってしまいました。
文面を見る限り、目標も定めているので、しっかりした青年と思います。目標の大学が決まり、さらに勉学に励めるといいと思います。ゆっくりと話しあってみたい
青年と思いませんか。(この項終わり)Posted by Picasa

0 件のコメント: