2009-10-14

支援隊ツアー09(46) ニンビン省2

ここで、ちょっと、ニンビンのことについて、簡単に触れおきましょう。ニンビン省という地方自治体がいつできたかは、私は知りません。が、ちょっと古い資料をみると、ニンビンという省は存在していないんです。ハ・ソン・ビン省とかハー・ナム・ニン省という省が見当たります。つまり、統廃合の結果、生まれた省と想像できます。
ニンビン省は、ハノイからは100キロ弱。紅河とマー川に挟まれた北部デルタ地帯の南部に位置しています。北隣の省には、ホアビン(平和)省とナムディン(南定)省、北東にハーナム(河南)省、南西部に大きなタインホア(清化)省と隣り合っています。人口比は、キン族が98%・・あとは、ザオ族、モン族、ヌン族、タイ族、ターイ族など23少数民族が、山岳部に暮らしています。
そういう背景をもった省です。
ここでは、5人に奨学金を贈呈することになりました。最初は、ハノイ国家大学の2年生になったファム・ティ・クエンさんに新谷さんが贈呈しました。クエンさんとは1年ぶりの再会です。

蓮の花奨学金証書
Pham Thi Khuyenさん

クエンさんが大学で法律の勉学に励めるように、私たちは今後1年分の勉学資金の一部180万VNDの奨学金をお贈りします。
人生は最後が大事です。途中ではありません。最後に勝つために、「今」があるのです。だから、勇気の心で進んで、絶対に挫けないこと。次の1年勝利しましょう!勇気の心を持った正義の弁護士の誕生を待っています。

2009年8月10日
受領者側代表署名
寧平省(ニンビン省)旧兵士連絡会幹事Trang Thi Binh
贈呈者側署名
愛のベトナムさわやか支援隊会長 宮尾 和宏
立会人 新谷 文子  F.Shingai

   ★★★★★★★★★

続いては、ファム・ティ・ニャン(高校3年生)さんに、若竹 愛さんから贈呈です。

蓮の花奨学金証書
Pham Thi Nhamさん
ニャムさんが勉学に励めるように、愛のベトナムさわやか支援隊は、今後1年分の勉学資金の一部150万VNDの奨学金をお贈りします。
「さあ ゆこう いつまでも初心忘れず/ひたすらに目的めざし諷爽と」ニャムさんには、ニャムさんの使命があります。
 どこまでも明るく、張り切って進みましょう! 偉大なるお母さんの精神を受け継いで、社会に尽くせる正義の警察官をめざしましょう。

2009年8月10日
受領者側代表署名
寧平省旧女性兵士連絡会    TrangThiBinh
贈呈者側署名
愛のベトナムさわやか支援隊会長 宮尾 和宏
立会人  若竹 愛  A.Wakatake

★★★★★★★★★

つづいて、グエン・ティ・ホアさん(お母さんが代理出席)に、北村が贈りました。ホアさんは、今年大学2年生。ホーチミンの大学で、勉強しています。お母さんは、ディン・ティ・セーさんです。

蓮の花奨学金証書
Nguyen Thi Hoaさん

愛のベトナムさわやか支援隊は、今後1年分の勉学資金の一部180万VNDの奨学金をホアさんにお贈りします。
建国のために必死で戦ったお父さん、歯をくいしばってあなたを育てたお母さん。そのご両親の恩に報いるためにも、猛勉強をしてください。ご両親に報いようとする時、無限の力がみなぎります。体育大会の「金メダル」を思い出して。

2009年8月10日
受領者側代表署名
寧平省旧女性兵士連絡会   TrangThiBinh
贈呈者側署名
愛のベトナムさわやか支援隊会長 宮尾 和宏
立会人   北村 元 H.Kitamura

ホアさんのお母さんディン・ティ・セーさんは、今年54歳。戦争中はチュオンソン連隊559部隊で戦いました。お父さんは、南ベトナム政府軍に捕虜となり、虎の檻で有名なコンダオの刑務所で5年間抑留生活を送ったそうです。そして、ホアさんが2歳の時お父さんは亡くなりました。

たくましいお母さんセーさんの手一つで、育てられました。母親のセーさんは、私たち支援隊の活動に大変協力して下さっている方でもあります。

★★★★★★★★★★

ファム・ヴァン・ディン君には、Teik & 田鶴子 Tayさんの代理として、奥井悟さんが代読してくれました。ディン君 恥ずかしがり屋で、ホーチミンさんの胸像の前でちょっと緊張気味です。

それでは、ディン君の簡単な紹介をします。1992年4月11日生まれです。出身は、ニンビン市ナムタインです。この9月からチャン・フン・ダオ高校の3年です。チャンフンダオは、中国・元軍を破ったベトナムの英雄の名前です。中国からみれば、「こいつ!」という悪逆です。後日、簡単にチャンフンダオの人となりをぶろぐでご紹介します。
高校2年までの学力は良。母さんは、ルオン・ティ・クウイさん。1955生まれ。チュオンソン山脈に従軍した元女性兵士。お母さんだけの給料で生活しています。子供の学費捻出にとても苦労しています。

蓮の花奨学金証書
Pham Van Dinh 君

私たちは、1年分の勉学資金としてディン君に150万VNDの奨学金をお贈りします。バク・ホーは、皆が眠っている間も、目が覚めている人といわれました。必死で勉強して下さい。
かつて、ミハイル・ゴルバチョフ元大統領は、「不幸、敗北に屈しない勇気と頑強さ、そして、困難のときこそ、自身を試すという決意なくして、本当の人生を生き抜くことは、難しい」と言いました。強い心で、断じて勝ってください! ディン君 がんばれ!

2009年8月10日
受領者側署名
寧平省旧女性兵士連絡会TrangThiBinh

贈呈者側署名
愛のベトナムさわやか支援隊会長宮尾和宏
立会人 田鶴子・T.Tay 代 奥井 悟
Posted by Picasa

0 件のコメント: