2009-09-30

支援隊ツアー09(32) クアンガイ省奨学金1

私は、荘厳な気持ちで、8月20日を迎えました。
一つには、今日は、念願の奨学金授与の日だからです。クアンガイ省枯れ葉剤被害者協会に推薦して頂いた6人の生徒・学生さんに差し上げることになったのです。

初めて会う生徒さん、学生さん。どんな若人なのでしょうか?  努力家なのでしょうか? 親切な人なのでしょうか。発明家なのでしょうか。 指導者をめざしているのでしょうか。 お父さんはいらっしゃるのでしょうか? お母さんはいらしゃるのでしょうか?  とっても楽しみでした。
枯れ葉剤被害者協会の新事務所に、午前8時過ぎ、皆が待っていました。合計8人の奨学金を受ける生徒です。2人は、協会から渡されるそうです。私も緊張しました。
私たちの奨学金証書には、全部一人一人違う文章を書きました。 支援隊の人が読み、一人ひとりに渡すことになっています。通訳から、全文の意味を正確に伝えてもらいました。
そして、もっと大事なこと。それは、授与の日付けを全員8月10日にしたことです。クアンガイでの授与の日は、8月20日です。しかし、授与の日に関係なく、8月10日にしました。
それは、アメリカが初めて試験的に枯れ葉剤を散布したのが、1961年8月10日だからです。この日を忘れてほしくありません。支援隊も同じです。なにはともあれ、この日から、被害者が生まれ始めたのです。被害者発生 淵源の日を、私たちは永久に記憶にとどめたいと思います。

支援隊の奨学金制度のために、お金を出してくださった方々。ほんとうにありがとうございます。こうやってご紹介できることを誇りに思います。
それでは、1回のブログに3人ず証書の全文を掲載し、3回にわたって授与の模様をご紹介します。授与のあと、皆に質問しました。近未来の目標は?  その答えを、証書の文言の後に、記しておきます。
チ君に渡す櫻井恵美子さん

            蓮の花奨学金証書

       Nguyen Thanh Tri君(グエン・タイン・チ)

   愛のベトナムさわやか支援隊は、クアンガイ省でTri(チ)君が勉学に励めるように、真心をこめて1年分の学資金の一部180万VNDの奨学金をお贈りし、学生生活を応援します。
   「元気よくあれ 躊躇するな」「昨日も今日も星はかがやく/頭をうなだれてものは思うな/汝の目をば将来にむけよ」
   Tri(チ)君のご健康とご健闘を祈ります。

         2009年8月10日
          受領者側署名
   立会人 廣義省VAVA会長 HoQuyCay(ホ・クイ・カイ)

          贈呈者側署名
   愛のベトナムさわやか支援隊会長 宮尾 和宏
      立会人  櫻井 恵美子 E,Sakurai

近未来の目標【チ君は進級することです】と、答えました。ちなみにチ君(大学1年)は、高校で、成績優秀で表彰されています。

ニャット君に証書を渡す金原昇さん

              蓮の花奨学金証書
        Nguyen Tan Nhat君(グエン・タン・ニャット)

    愛のベトナムさわやか支援隊は、学資金の一部150万VNDの奨学金をお贈りし、Nhat君が一所懸命勉強に励めるように応援致します。
    「ひた走りに走る先駆の英雄」めざして!
    「輝く笑顔の勝利の英雄」めざして!
    「弱い人を守れる正義の青春」めざして!
    「さわやかな勝利の青春」めざして!
      走れ!Nhat君 (ニャット)!

              2009年8月10日
              受領者側代表署名
          廣義省VAVA会長 HoQuyCay

               贈呈者側署名
       愛のベトナムさわやか支援隊会長 宮尾 和宏
          立会人  金原 昇   N.Kimbara

近未来の目標【大学進学です】と答えました。ニャット君(高3)も、高校で成績優秀で表彰されています。

贈呈書を読む三田村真希さん
蓮の花奨学金証書
Nguyễn Thị Tố Quyên(グエン・ティ・トー・クエン)さん

  愛のベトナムさわやか支援隊は、真心をこめてクエンさんの勉学資金の一部180万VND(ベトナムドン)の奨学金をお贈りし、勉強を応援します。
  人生にも四季があります。そして、人生には“試練”という厳冬の季節が巡ってくる時があります。その時、“絶対に負けない”との強い心で、目前の課題に立ち向かってください。それをなし得た人に、春は爛漫と咲き誇ります。
2009年8月10日
受領者側代表署名
廣義省VAVA会長 HoQuyCay
贈呈者側署名
愛のベトナムさわやか支援隊会長 宮尾 和宏
近未来の目標【国家試験に合格して医師になることです】と答えました。クエンさんはトゥーギア高校を卒業して、今大学1年生です。お母さんのフイン・ティ・ライさんが、 枯葉剤被害者です。
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: