2009-09-30

支援隊ツアー09(31) 台風ケッツァーナ

台風16号、ベトナムに上陸、死者30人以上

ベトナムから辛いお知らせです。

台風16号(ケッツァーナ)は中心気圧が960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速が40メートル、最大瞬間風速が55メートルに達する。中心から170キロの範囲内は風速25メートル以上の暴風域となっている。勢力を盛り返したようです。

上の写真は、ダナン近郊の湖が氾濫し、人が流木を集めているところです。

 フィリピンで大きな被害を出した台風16号「ケッツァーナ」が29日、ベトナム中部の沿岸部に上陸し、ベトナム第4の都市ダナンや古都フエ各地で洪水を発生させました。これまでの情報では、沿岸および高原地帯の数省で、少なくとも32人が死亡、約7人が行方不明となっています。また、約20万人の住民が避難しているそうですが、詳報はありません。

ベトナム航空のダナン行きの全便が欠航し、被害諸省の各学校も閉鎖されています。この台風は、ベトナム最大のコーヒーベルト地帯である中部高原地帯を襲いましたが、輸出には影響ないということですが、次のコーヒー豆の収穫は10日前後の遅れが出るようです。
ベトナム、クアンガイ省人民委員会のチュオン・ゴック・ニー副委員長(副知事に相当)は、この台風はこの30年で最悪のものだと、ベトナム国営テレビで語りました。

われわれが訪問したクアンガイの人たちはどうしているでしょうか。負けないでほしいです。くじけないでほしいです。被害が最小限にとどまっていることを、祈りたいと思います。
                                               
また、先月、あることで機能が不全となり閉鎖していたクアンガイ省のズンクアット石油精製所への給電の復旧に努力しているとも伝えています。同精製所は、来月、日産最大能力の14万バレルのフル・オペレーションにこぎつける予定になっていたそうです。
名古先生がクアンガイのホテルでお会いした石油関係の日本人も、苦労されていると思いますね。
                         
クアンガイ省でお会いした方々、およびフエでお目にかかった方々に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く生活が立ち直れることを祈っています。

なお、台風16号は26日にフィリピンを直撃し、少なくとも246人の死者を出しました。フィリピン政府は国家災難事態を宣布し、アロヨ大統領は台風被害者のため給料を寄付したそうです。被害は1億ドルにも。すでに台風18号が発生しています。
実りの秋、穏やかであれ。Posted by Picasa

0 件のコメント: