2009-03-08

(2)米最高裁 枯れ葉剤被害訴訟 棄却

当分の間、いろいろの情報をご提供します。
******************
3月2日にアメリカ最高裁は、ベトナム戦争中に使用された毒性化学物質のメーカーを相手に訴えたベトナム人とアメリカ・エージェント・オレンジの被害者の訴訟を復活させる嘆願を拒否する決定を発表した。

最高裁は、2月27日に承認された決定に関して、コメントを発表しなかった。この決定は、アメリカ復員軍人とその家族が受けている健康障害の補償をアメリカ化学会社に求める旧軍人の他の二つの嘆願にだけでなく、ベトナム人が提出した告訴の見直しについても拒否した。
ニューヨークの高等裁判所は以前、科学的研究結果やベトナム戦争中に使用されたエージェント・オレンジは、癌や糖尿病や胎児奇形に関連していると証明されている事実があるにもかかわらず、こういう申し立てを棄却している。
毒性化学物を製造した37社の化学企業に対する訴訟で、ベトナム枯れ葉剤被害者協会法律顧問のジョナサン・ムーア弁護士は、この決定を聞いて、悲しい思いであると次のように語った。

「この訴訟には負けたが、われわれの闘争は、ベトナム戦争中に行われたアメリカ政府の化学戦争の犠牲になった全ての人々の正義が実現するまでつづくであろう。

また、ベトナム枯れ葉剤被害救済、責任追及運動の調整官であるマール・ラトナー氏も、次のように語った 。

「一アメリカ国民として、かつての裁判の見直しも棄却されたアメリカ復員軍人だけでなく。ベトナム側300万人のエージェント・オレンジ被害者の正義を最高裁が拒否したことに悲憤を感じる。

しかしながら、ベトナム、エージェント・オレンジ犠牲者・被害者に対する正義と補償を求めるベトナム枯れ葉剤被害者協会の訴訟は、国内的にも国際的にも予想を超えた民衆の支持を得た。アメリカ国民は、犠牲者、被害者の正義と全面補償及び高度汚染地帯の浄化作戦を求めて闘いを継続させていくだろう」(090303)
Posted by Picasa

0 件のコメント: