2009-01-29

ベトナム枯れ葉剤被害者写真展(6)完

今回が、2008年12月の写真展の最終回になります。
******************
12月16日来場者
◎ 写真を見て驚きました。(70代)
◎ 戦争はやはり無いほうが良い。(10代)
◎ 人間のエゴは大嫌い。アメリカは嫌いです。(60代)
◎ 素晴らしい写真展だった。 (70代)

12月18日来場者
◎ 出来たら募金活動など他の形でも協力させて頂きたい。(40代)

◎ 前回の写真展ではただただ衝撃を受けるばかりでしたが、今回はもう少し落ち着いて見て考える事が出来ました。支援隊の皆様の尊い活動が、ベトナムの方々の笑顔につながり自由と平和の日が訪れる事を心から祈っています。大切な事を学ばせて頂きました。有難う御座いました。(40代)

◎ 沢山のお話、有難う御座いました。感謝。(40代)

12月19日来場者
◎ アメリカ軍のひどさ、人間の怖い所を見た気がしました。枯れ葉剤とは耳にした事が有りましたが、初めてもっと近くで事実を知った感じです。(30代)

◎ HPを読んでも国内で広がりも感じます。写真展も手作りで、伝えたいものが伝わってきました。沢山の人達に知って頂きたいと思います。(30代)

◎ この写真展は二回目です。見るたびに新たなショックと戦争のむごたらしさに目を覆いたくなります。戦争に使う費用を地球の平和に使ったらどんなに良いでしょう。憎しみの芽をどこかで断ち切らないと、と思います。さわやか支援隊の皆様のご協力に頭が下がる思いです。(60代)

12月20日来場者
◎ 戦争の最大の被害者は、常に貧しい人々ですね。ツアーに参加したいが要介護の母親がいて無理なのが残念です。(70代)

◎ 戦争は悲惨ですね。これほど長い間苦しんでいる方たちがいる事は悲しい事です。世界平和を願いたいです。

◎ 今日初めてこのような活動をしている人達がいることを知りました。枯れ葉剤被害と云うものを始めて知って勉強になりました。(10代)

12月21日来場者
◎ 毎年素晴らしい写真展に頭が下がります。これからも陰で応援しています。頑張って平和のありがたさを伝えて下さい。(60代)

◎ 話で聞いた事が有りましたが、実際に支援されている方の生の声を聞いてショックを受けました。(30代)

◎ 子供を持つ親として、こう云う子供たちやその親の事を考えると辛いです。
(30代)
今回で、ご来場の皆様の御意見のご紹介は終わります。心配、怒り、同情、共感を覚えつつも、いろいろな家庭の事情や今おかれているそれぞれの方々の環境で、その思いが行動に結びつくまでにはかなり時間がかかります。
一層のご理解と平和構築へのご協力をお願い申し上げます。暮れの繁忙期に、たくさんの方々にいらして頂きました。ブログ上で、厚く御礼を申し上げます。(北村 記)Posted by Picasa

0 件のコメント: