2009-01-29

ベトナム枯れ葉剤被害者写真展(5)

12月11日来場者
☆ 大釜様には素晴らしい人間関係を作って頂き、感謝しながら立派になさっていることに涙が出る思いでした。(70代)

☆ 写真を見るだけでも辛く、現地で直接対面する勇気が今のところ有りません。
(40代)

☆ 枯れ葉剤の怖さを改めて知りました。もうおこなってはいけないもの。 (40代)

☆ 新谷さんからお話を伺いましたが写真を見て想像したよりもひどい現実に言葉も無い情況です。私にも出来ることは何かと真剣に考えています。(60代)

☆ 可哀想だった。自分達の沼津が焼けた時の事を思い出す。戦争はいやだ。(70代)

12月13日来場者
☆ 胸が痛みます。けなげな子供の笑顔に救われます。(40代)

☆ 有難う御座いました。写真展を見せて頂き有難う御座いました。(60代)

☆ 名古さんの関係の人から教わって来ました。本当ににんな大変な中、頑張っていらっしゃる姿が痛々しいですが、笑顔の写真を見ると少しだけホットしました。(40代)

☆ 大変心つまる思いで写真を見せて頂きました。切ない思いをしました。私達の子供、孫達に背負う事を考えた時、子供たちに何をして上げたらよいかしっかり考えたいと思います。(50代)

12月14日来場者
☆ 知らない世界を見た。戦争の悲惨さを思い知らされ、何の罪も無い子供たちが可哀想。胸が痛みます。(60代)

☆ 身近にこういった素晴らしい活動をしている方々がいる事を知らなかったので勉強になりました。戦争の恐ろしさをなかなか感じる事が無かったのですが、写真を見させて頂いて、また説明して頂けたので「絶対戦争はいけない」と改めて強く感じました。有難う御座いました。(20代)

☆ 今まで言葉や各情報で、見る聞くと実感も薄かったが、写真や活動されている時の情況などの説明で生の声に接すると、決して今からでも遅くはないと感じた。これから少しでも良いので自分の出来ることが有ればしたいと思う。 (30代)

☆ こういう活動をしている方がいらっしゃるとは知りませんでした。感心しました。他人事ではなく身にしみました。(50代)

☆ 写真だけでも、被害の切なさを感じます。できるだけ支援できるよう協力したいと思います。(40代)

☆ 実際に写真を見て、本当に残酷な事をアメリカがやったことに怒りを覚えます。今の子供たちはあまり知らないと思うので、戦争の怖さ悲惨さを教え、こういう写真展を見せるのもよいと思います。(60代)

☆ 改めて戦争のむごさを思います。孫達にこんな思いをさせたくないです。子供たちにも写真展を見せても良いと思います。来年の募金にも協力させて頂きます。(70代)

☆ 個人では非と思う事を集団又組織としては是となる人間を考えさせられた。(60代)

☆ 健康でいられることを心から感謝して、平和な世界が一日でも早く実現しますよう強く強く感じました。(60代)
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: