2009-01-22

ベトナム枯れ葉剤被害者写真展(2)

沼津第五中学校二年生の生徒さんの意見、感想をご紹介します。
・ 衝撃でした。目をそらしちゃいけないと分っていても うっとくるような人達ばかりでした。映画でのCGではなく本当にあの姿の人々が今も暮らしているんだと思うと戦争に対する悲しみやむなしさが出てきました。もう二度とこんな人達を出してはならないと思う。
・ 自分が生きていられるのは本当に幸せだと思いました。病気か何か分からない事で自分が変わってしまった人達が多くいることを知って本当に戦争って怖いなーと実感しました。本当に自分が生きていられるって幸せだと思いました。
・写真はめったに見ないのでいい機会になりました。
・ 私はいろいろな事を知りました。・・・・・・・
・ 本当に自分達は五体満足で毎日幸せな生活をしているのはとても有難いことだと思った。ベトナム戦争で被害にあった子供たちに少しでも協力できたらいいナーと思う。
・ 戦争に全く関係ない人達まで被害にあってその人達が苦しんでいる事を知ってとても胸が痛いです。
・ 戦争の被害を見るのがとっても辛かったです。でも戦争をしてはいけないと思いが一層強くなりました。
・ 枯れ葉剤はすごく怖いものだと思った。普通だった人もだんだん悪くなっていってとても可哀想だと思った。
・ あんなに枯れ葉剤の影響があったなんて知らなかったのであんなにすごい被害にを受けている人を見てすごく可哀想だと思った。
・ 戦争の残酷さを改めて実感しました。世界中の国々が戦争を止めて欲しいです。
・ 私達は少し気に入らない事が有ると直ぐに機嫌を悪くしているけどそれは幸せな事なのだと実感しました。世界中の皆が平和になるのはまだ遠い事だと思うけど、少しづつ努力してゆきたいです。
・ 写真を見ただけで恐ろしさが伝わって来て枯れ葉剤の使い方がひどすぎると思いました。沢山の人達に被害が及んでいて悲しくなりました。自分の幸せに感謝してしっかり考えたいと思います。
・ アメリカは悪い事をしたのに素直に認めないなんてひどいと思う。写真まで残っていて誰もが一目でひどいと思う事なのでこれからの世の中にはこのような事が起こらないようにしたいし、して欲しくないと思った。
・ 日本にまかれるはずだった枯れ葉剤がベトナムにまかれて予想の範疇を超えた恐ろしいものだったとは思いませんでした。
・ すごく悲惨だと思いました。やっぱり戦争はいけないと思いました。
・ 戦争のいけなさについて分りました。
・ 想像以上だった。同じ人間に何故こんな事をしてしまったんだろうと思った。
こんなひどい事はいけないと思う。
・ 写真を見て残酷さが分った。
・ 悲しかった。
・ 戦争は恐ろしい。枯れ葉剤は怖い。
・ 目をそらしたくなる現実だと思いました。
・ 日本も原爆で大変な事になったけどベトナムも枯れ葉剤で多くの人が死んだり苦しんでしているんだと思いました。
・ 戦争は恐ろしい事だと思います。
・ 日本に生まれてよかったーー。
・ 良かった     (??意味不明???)
・ 戦争はやだなーと思った。
・ 前にも一度きたことが有りました。その時よりもひどくなっている事を知ってとても心が痛みました。多くの人がこれからも幸せになれるように自分も何か協力できたらなーと思いました。
・ 予想以上に大変な事が起こっているんだなと思いました。私は普通に日本に生まれてこれて幸せだと思いました。

・ 自分は一度ベトナムへ行った事が有りました。その時に戦争博物館に行きましたが本当に戦争というのは悲惨なものです。二度と枯れ葉剤はまかないようにして欲しいです。
・ 枯れ葉剤がまかれてみんな障害を持って生まれてきていたのでとても可哀想でした。
・ 有名なピカソの絵においての人は手の向き足の向き滅茶苦茶だがその現実版を見るような気がした。悲惨が分ったし、何度見てもすごい有様だと思った。
・ 予想以上にすごくてビックリしました。自分達の国日本まかれる予定だった事にはビックリしました。日本に生まれてよかったと思いました。
・ 枯葉剤と云うものを知った。
・ 枯れ葉剤の被害は恐ろしいなと思った。自分が若し枯れ葉剤の被害者だったらとてもいやだと思った。
・ 枯れ葉剤とか原爆とか人間はひどいものしか造らないと思います。こんな事をもう起きないようにして欲しいです。
・ 枯れ葉剤の怖さを今まで以上に知る事が出来ました。
・ 残酷だった。枯れ葉剤の影響はすごくひどいとおもった。
・ 残酷すぎて写真を見なかった。枯れ葉剤の影響はとても怖い。
・ こんなに影響があるなんて知りませんでした。やっぱり戦争はいやなことがあったと思いました。戦争はやっぱり良くないことだと思いました。有難う御座いました。
・ 写真を見て日本に生まれてよかった。
・ 原爆より後遺症がひどいと思った。
・ 枯れ葉剤の被害がこんなにひどいとは思ってもいなかった。早くこのような子供が生まれる事の無い時代が来て欲しいと思う。

・ はっきり云って気持ち悪いです・・・。日本に生まれてきて良かったです。
・ 今日始めて枯れ葉剤の被害を知ってひどすぎてビックリしました。何もしていない人達が被害にあって可哀想だと思いました。
・ 第二次世界大戦のとき原爆が落ちなかったら枯れ葉剤がまかれる予定になっていたと聞いて驚きました。
・ 何の罪も無いのに可哀想だと思った。
・ 色々見て皆はとても苦しんでいるって気がしました。いろんなのを見て自分達は幸せだなって思いました。
・ 私はこれを見て戦争の悲惨さを感じました。でもどんな障害があっても絶えている人、支えている人がいることに感動しました。私は少し音楽が出来るので大人になったらこういう団体に入り音楽療法など出来る事をしたいです。
・ 私達日本人はとても幸せなんだと改めて思いました。わがままだったんだと思いました。沢山の人達が苦しんでいるんだと分りました。私達に出来る事・・募金などしたいと思いました。
・ 枯れ葉剤でああなると思いませんでした。すごく強い枯れ葉剤だという事が分りました。
・ 色々な被害者の人がいてビックリしました。でも気持ち悪いとは思わなかった。同じ人なのに同じ人には見えなくてビックリしました。戦争は怖いなと思います。
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: