2008-01-03

新年のご挨拶 (1)

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、たくさんのご支援 ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

私どもは、少しでも多くの枯れ葉剤被害者に支援を・・と心がけてまいりました。お陰さまで、多くの方々のご声援で、ベトナムに友人を増やしてまいりました。

昨2007年の世相を漢字一つで表す年末恒例の「今年の漢字」に「偽」が選ばれました。

「偽」は(1)いつわる。だます。「偽悪」「偽証」「偽善」(2)にせ。にせもの。「偽作」「虚偽」「真偽」(3)人のしわざ。作為-を意味する漢字です。愕然と致しました。

ミートホープの牛肉偽装発覚や「白い恋人」の賞味期限改ざん、名物菓子「赤福」の34年間にわたる消費期限不正表示、船場吉兆による菓子の偽装表示など、食品偽装の事件は後を絶ちませんでした。それも、食品をめぐる偽装が続出しましたのは、大手や老舗です。これらは、商売をしている人たちのプロのモラルの溶解です。

政治資金や年金記録不備の問題も理由に挙げられています。2位以下は「食」「嘘」「疑」「謝」「変」「政」と続きました。

明るい内容の文字は、一つもありません。まさに社会の崩壊とも言える文字が並びました。
私たちは、少しでも安心の場所に導く社会の灯台的存在を目指していきます。
ボランティアで無料奉仕している私たちにも、高いモラルが求められている時代です。

ボランティア華やかなりし昨今、似非ボランティアがいないわけではありません。本物が育ちにくい時代です。

汗水垂らして人類への奉仕に勤しんでいる人もいますが、ボランティア活動の周辺でいい加減な活動をしている人もいます。

本物が求められている時代です。

私たち「愛のベトナムさわやか支援隊」は、富士のように気高く、本物を志向することを約束します。
地味な仕事ですが、いぶし銀のような本物の光を放って行きたいと思います。

今年も、私たちはベトナムで力の限り尽くしていきたいと考えます。どうか、一人でも多くの方のご声援、そしてご参加をお願い申し上げます。            
併せて、数日後に発表する今年の支援隊ツアーにご参加下さるように、お誘い申し上げます。

愛のベトナムさわやか支援隊
会長        大釜一男
              事務局長     宮尾 和宏
(写真撮影 宮尾和宏)Posted by Picasa

0 件のコメント: