2007-10-10

旅の感想(2)

『2007年度愛のベトナムさわやか支援隊ツアーに参加して』

中村 洋子

ようやく吹く風もさわやかな秋となりました。
このたびは、思いがけずベトナム枯れ葉剤被害者支援のツアーに参加させて頂き、ありがとうございました。いつかは行ってみたいと思っていたベトナムは、貧しいが健全で元気な国でした。

ずっと戦争をしてきたこの国の人々は、もつ婦人部隊の人たちとの交流などで、アメリカに勝利した不屈な精神を垣間見ました。

3代はつづくと言われる枯れ葉剤の影響を受けた障害者に身近で逢った時、やはり戦争はダメ、「平和を守り抜く事」を日本人として自覚しなければならないと強く感じました。

(筆者は一番左)
そして、枯れ葉剤の被害者を支援している日本人がいた事も感動しました。北村さん・三島の方々がやってきた長年の支援は、ベトナムの被害者をどんなにか元気づけてきたことでしょう。私もこれから枯れ葉剤被害者の裁判の支援をしていこうと思います。

何から何まで、皆様には本当にお世話になりました。

北村さんの思いが伝わってくるブログも拝見させて頂いております。

また、宮尾さん・大釜さんからたくさんの写真もありがとうございました。

2007・9・23
Posted by Picasa

0 件のコメント: