2007-09-05

ハロン湾独り言(2)

ここがユネスコの世界遺産の指定を受けたのは、1994年。
カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画「インドシナ」のロケ地にもなりました。

上の人たちはロケ中? 沖さん、中村さん、啓太くん、角倉さん、石井さん。

ベトナム北部、中国との国境近くにあるハロン湾は、ベトナムきっての景勝地の一つです。海から突き出た無数の島影が、幻想的で迫力のある景観を造り出しています。

かつては静かな港町だったハロンですが、世界遺産に登録されて以降、国内外から年間200万人が訪れるにぎやかな場所に様変わりしてしまいました。

船着場は、朝から活気にあふれています。上の写真:啓太くん。君、海技免状持ってるかい?

いやあ、幸せそうですね。こんな安いお酒でこの表情になれるなら、お買い得。ネップ・モイです。ルア・モイやネップ・モイは、ベトナムが世界に輸出している地酒の代表銘柄。

メーカーのハリコ社はハノイにあり、もともとはフランスの会社。1898年の創業です。フランスがベトナムに負けた1954年に、ベトナム政府に接収されました。酒好きなベトナム人が生みだした名酒はヒットを続け、ベトナム最大の酒造会社に成長。
 創業時からあるお酒はルア・モイのほかタイン・マイ、レモンの3銘柄。ルア・モイは、1日10万本も生産されているベストセラー。赤坂で「ダ・カーポ」を経営される角倉さんのお気に入りになるのでしょうか? 一度皆さんで、押し掛けますか?

後列泉先生。小野里さん。中村さん。前列丸山さん。Posted by Picasa

0 件のコメント: