2007-09-08

ニンビン省 その6 ニャンちゃん宅で

ニャンちゃん宅への支援
左の写真は、ニャンちゃん宅の裏側にある台所です。上に黒いシートが見えますが、これが屋根代わりです。つまり、ニャンちゃんの家の台所は屋外にあり、屋根がありません。
中央には、錆びた井戸の鉄管が見えています。
水は白濁し、そのままでは飲めません。 棒が立てかけてあるのは、雨水の貯水槽です。

綺麗な水の確保は、生命を維持するうえで、大事なことです。皆様からお預かりしているお金の一部を、屋根の付いた台所、清水の出る井戸掘り工事、ポンプ購入に使わせて頂こうと思います。
そして、正式に誕生したばかりの「ロータス・スカラーシップ」(蓮の花奨学金)の第2号の支援者として、長女のクエンさんに決定させて頂きました。

クエンさんは、亡くなった二人の兄、体の弱っているニャンちゃんのことが頭から離れず、タイグエン地方の大学の医学部の受験を真剣に考えています。支援隊は、合格を全力で応援することにしました。
将来の女医さん誕生を楽しみにしたいと思います。

そして、ニャンちゃんの食生活改善の一貫として、引き続き次の1年間もおかず代購入費を月々送ることにしました。
ご支援を下さった方々のご理解を戴きたいとおもいます。
左の写真は、ニャンちゃんの裏の敷地です。
数年前に住んでいた家よりは、良くなりました。一つのベッドに、4人寝ていました。多分、雨も差し込んできたと思います。

上崎さんに結ってもらったばかりのヘアスタイルで記記念写真に収まるニャンちゃん、クエンさん、お母さんのヒエンさん。 中央、ピンクのスーツは、チャン・ティ・ビンさん。Posted by Picasa

0 件のコメント: