2006-12-16

補聴器・車椅子のお礼状 その3

お礼状(7)

私は、グエン・ヴァン・ルオンと申します。
1971年生まれです。タイビン省フンハー郡ヴァンカム在住です。
父が枯れ葉剤の被害を受けたために、私は耳が聞こえなくなりました。
このたび、静岡の皆様がタイビン省に来てくださり、私は補聴器を頂きました。そして、いま、周りの人たちの声やテレビの音などが良く聞こえるようになりました。
道を歩いている時、車の音やバイクの音などが聞こえるようになったおかげで、叱られなくなりました。
なんと申し上げてよいかわかりません。
日本、特に静岡の皆様にありがとうと心より御礼を申し上げます。

グエン・ヴァン・ルオン


お礼状(8)

私はグエン・ティ・トゥイと申します。1965年に生まれました。
タイビン省ティエンハイ郡ナン・チュンの在住です。
父の枯れ葉剤被害により、私の耳も聞こえないために、話もできませんでした。
38年もの間、何の音も聞こえませんでした。
このたび、静岡の皆さんがタイビンに来てくださり、私に補聴器を下さいました。耳が良く聞こえるようになりました。
皆様にありがとうと申し上げます。
この補聴器のおかげで、父と母にいろいろなお手伝いが出来るようになりました。ありがとうございます。

グエン・ティ・トゥイ

お礼状(9)

私はドー・ティ・ビンと申します。
1983年生まれです。タイビン省ティエンハイ郡ナンハイに住んでいます。
父の枯れ葉剤被害により、私は耳が聞こえなくなり、話もできませんでした。
24年間、何の音も聞こえませんでした。
このほど静岡の皆さんがタイビン省に来てくださり、私に補聴器を下さいました。父、母の声や、周りの人の声、友達の声が聞こえるようになりました。
皆さん、ありがとうと申し上げます。
補聴器のおかげでいろいろなことが、自分で出来るようになりました。父、母を助けることが出来るようになりました。本当にありがとうございました。

ドー・ティ・ビン


お礼状(10)

私はグエン・マイン・トアンと申します。1981年に生まれました。
現在タイビン省クアンチュン郡24組に住んでいます。
父の名はグエン・フィ・タンです。
ベトナム戦争に参加して枯れ葉剤を浴びました。そのせいで、私も26年間耳が聞こえませんでした。
静岡の皆さんが来てくださり、補聴器を頂きました。
そのおかげで、周りの人の声が聞こえるようになりました。そして、今まで知らなかった音が聞こえるようになりました。このお手紙で、静岡の皆様に有難うございましたと申し上げます。

グエン・マイン・トアン

お礼状(11)

私は、チャン・ティ・フエと申します。1982年生まれです。住所は、タイビン省タイトゥイ郡タイザンです。
私は両足が20年間不自由で歩けませんでした。父、母が私の面倒を見なければならないので、家庭教師を呼び、字を教えてもらいました。
静岡の皆さんがタイビンに来てくださり、枯れ葉剤被害者の家を訪問して、私に車椅子を下さいました。
いま、車椅子で動けるようになったので、家族が連れて行ってくれ、おんぶしなくても済むようになり、私はとてもうれしくなりました。
皆さん、ありがとうございます。

チャンテ・ティ・フエ

お礼状(12)

日本の静岡の皆さんへ
私は枯れ葉剤の被害者の一人です。
戦争が終わり、家に戻ってから枯れ葉剤のせいでいろいろの病気が出てきました。家族も巻き込まれました。私は一人の子どもを産みました。
その子どもは、脳性小児麻痺により、体が不自由になりました。
枯れ葉剤の苦しみは、一番の苦しみだと思います。
他の方もそう思っているでしょうか? 
皆さん方は、日本からベトナムに来て、枯れ葉剤によるベトナムの被害者に対して支援してくださり、経済だけではなくて心まで支援して下さっています。
ベトナムの諺に「自分を大切にするのと同じように、他人を大切にする事が大事」とあります。
皆さんは、私達を激励し、人と人との愛、そして思いやりをプレゼントして下さり、私の苦しみも少し無くなりました。
私たち枯れ葉剤被害者は、心の底から皆さんに対しありがたく思っています。
皆様の支援活動が日々うまくいきますように、お祈りしています。
皆様の支援活動を通じて、枯れ葉剤によって起きたベトナムの被害に対して、アメリカ政府が責任を持たなければいけないと思いました。
どうか、いつまでもお元気で、お幸せをお祈りしています。

枯れ葉剤被害者 ライ・ホン・フエン

お礼状(13)

日本の皆さんへ
私は、ライ・ティ・ニャーと申します。
私は、ずっと以前より体が不自由で、歩くことが出来ませんでした。
この間、日本の静岡の皆さんが来て下さり、ステンレスの車椅子を頂きました。タイヤは空気がいらなく、そして車椅子のソファーがとてもいい感じです。
私はとても、うれしくなりました。
ありがとうございます。

ライ・ティ・ニャー


以下は、在住のタイビン省は省き、お名前と郡だけにします。

補聴器
ホアン・ティ・ハイン(フン・ハー郡)
グエン・ティ・トゥオイ(ティエンハイ郡)
チャン・ティ・ロアン(ティエンハイ郡)
ヴー・ティ・ガン(ティエンハイ郡)
ヴー・ヴァン・ルオン(ティエンハイ郡)
ヴー・ティ・ナー(ティエンハイ郡)
グエン・ティ・アン(ティエンハイ郡)
チャン・ティ・トゥー(ティエンハイ郡)
グエン・ティ・ルオン(ティエンハイ郡)
ファム・ヴァン・ダット(ティエンハイ郡)

チャン・ティ・フエ(タイトゥイ郡)
ファン・ティ・トゥイ(キエンスオン郡)

ブイ・ティエン・ホップ(キエンスオン郡)
ハー・ホアン・トゥン(キエンスオン郡)
ギエム・ティ・トゥエット(タイトゥイ郡)
ホアン・ゴック・ヒエン(ティエンハイ郡)
グエン・ヴァン・ニョン(ティエンハイ郡)
ファム・ティ・ウット(タイトゥイ郡)
トー・タイン・ニャン(ティエンハイ郡)
グエン・ティ・トゥー・ハン(ティエンハイ郡)
グエン・ヴァン・ティン(ドンフン郡)
ヴー・ティエン・フン(ドンフン郡)
ゴー・イエン・ニー(ヴートゥー郡)
グエン・スアン・タイン(キエンスオン郡)
レ・ティ・ジエン(タイトゥイ郡)
グエン・ティ・ヴァン・アイン(タイビン市)
ヴー・ティ・トゥー(ティエンハイ郡) 車椅子もドー・ヴァン・チュオン(ヴートゥー郡)
Posted by Picasa車椅子
ヴー・ティ・タイン・ヴァン
グエン・チー・ホイ(タイトゥイ郡)
グエン・ティ・ヴイ(ヴートゥー郡)
ダオ・ヴァンドアン(タイトゥイ郡)
ヴー・ティ・フン(タイビン市)
ヴー・ティ・イエン(ヴートゥー郡)
ライ・ヴァン・ドー(ヴートゥー郡)

このお礼状はタイビン省で枯れ葉剤被害者協会の方が集めてくださり、それをハノイへ。ハノイから郵便で送られてきたものです。
たくさんのお気持ちをありがとうございました。
(完)

0 件のコメント: